カナダ再留学日記 ーEAPからカレッジ入学までー

カナダカレッジ留学の日常や学校のことなど記録中 

オリエンテーション DAY1


今日から学校スタート!


今週はオリエンテーション。


朝ロビーでチェックインして1時間ほど待ってたんだけど、韓国人・ベトナム人が多かった。
しかも、彼らもう既にグループが出来ていて英語じゃなく母国語ずっっと喋ってる、、。


比率としては韓国→ベトナム→中国→コロンビア→ブラジルって感じ。
でメキシコ、日本(3人だけだった!)が少し。


簡単に学校のこと EAPについて説明があって、ライティングテスト。
自信ないなーーーーーーー。


ご飯終わって、校外のことやVISA、保険についてのレクチャーがあったんだけど
その時にカレッジのスタッフが『今から喋ったことない人とペアをくんで座ってください』って言ってみんな移動したのにほとんどの生徒がまだ自国の人たちと座って英語以外を使ってて正直何しに来たの?って思った。


今日喋ったメキシカンとコロンビアの人はすごく積極的でアイエルツのスコアも6とかで
レクチャーの時も質問とか沢山してて見習わなきゃなって思った!!


あんまり気負いすぎるとストレスになっちゃうけど、自分から喋りかけたりするのもやっぱり大事だな!
今日は受け身すぎたなって反省。


明日は1日テストだけど金曜のorientation tripでは殻に閉じこもらず頑張ろう。