カナダ再留学日記 ーEAPからカレッジ入学までー

カナダカレッジ留学の日常や学校のことなど記録中 

過去の留学(フィリピン)



過去の留学はセブ島に3ヶ月、バンクーバーに1年ワーホリで滞在していました。



セブ島では学校と寮(コテージみたいな感じ)が一緒になっていて3人で一緒に住んでいました。
住んでいると言ってもご飯は食堂で食べるのでシャワーと寝るだけ!
初めての留学で日本人が少ないところがいいと思って選んだ学校は韓国人しかおらず
英語ももちろん韓国語も分からないし日本語が話せるスタッフなどもいない。。。


私の英語レベルは本当に酷くってYES, NO, THANK YOUくらいしか言えないくらい!


オリエンテーションで色々説明受けるも全く理解できないしレベルチェックのテストはボロボロ、、、、。


テストが終わって渡された教科書は絵本のようなものばっかり笑


マンツーマンレッスンが多いのでフィリピン留学を選んだのですが、初心者の私には正解でした。


自分のペースで授業は進むし分からないところはどんどん質問できるし、雑談も沢山しました。
この雑談こそが楽しく飽きずに学べた要因かなと思います!!



グループレッスンは1日2回程。
最初は全くついていけないし自分のせいで授業が止まってしまって呆れた顔をされてしまったり、何度か泣いてしまったこともあります。


でも一緒の時期に入学した子達がとても優しくって励ましてくれたり色んなとこに誘ってくれたお陰でなんとか乗り越えることができました。


辛かったのは最初の数週間で慣れてくるとほかの友達も沢山でき近隣の島に旅行に行ったりダイビングライセンス取得したりとすごく楽しかった♬


ただ3ヶ月で辛かったのは、トイレ問題食事。


セブ島のほとんどのところでは紙を流すことが出来ず備え付けのゴミ箱にすてます。
もちろん臭いもすっごくするし自分のコテージで同じ形式だったので毎回苦痛でした。。



食事は学校の食事はほとんど韓国料理で最初はテンションが上がったのですが、朝からキムチチャーハンなどなかなかヘビーなものが多かった、、、。
週末は外食することの方が多いのですが、フィリピン料理は塩辛いものが多く野菜もあまり使ったものがないので肌あれがすごくニキビが大量にできました泣


それ以外は楽しく英語力を伸ばすことが出来、超初心者レベルが旅行で困らないレベルくらいにあげることが出来たかなっと思います!


個人的には初心者の方やワーホリ前の方にはいいのかなと思います^^